Natsukiの連絡帳

思ったことやお知らせなどを、ブログの中でつぶやいていきます。

相棒16 元日SPの放送が終了しました!

 新年最初のブログの連絡は、先ほど放送が終了した「相棒16 元日SP」についての内容です。

 

 テーマは「サクラ」で、10代の天才ハッカー3人組と警察上層部の関係を軸に、特命係の二人が事件を解決する……という内容です。

 

 今作のテーマの「サクラ」とは、警察業界の隠語で「制服警官が所持する拳銃」を意味するとのことです。話の冒頭でこの「サクラ」を使用して、白昼堂々とある拳銃発泡事件が発生します。サイバー犯人のハンドルネーム「QTES 689」が動き回る中、その事件の裏では、ある警察上層部の複雑な糸が絡まっていた……

 

 今年で16年目を迎える「相棒」シリーズですが、私は毎回放送を楽しみにしています。その中でも特に印象に残ったシーンが、少年たちの友情です。確かに最終的に彼らが行ったことは、法としては確かに悪いことです。ですがそれもすべて、罪悪感に苦しむチームのことを思っての犯行です。もし私が同じ立場だったら、きっと荘園たちと同じことをしてしまったかも……

 面白かったのはもちろんですが、それに加えて心に深く突き刺さる作品でした。

 

 それに加えて放送終了後の次回予告で、2018年1月24日(水)・31日(水)の中で、「相棒」放送300回記念のSP放送が始まります ゲストも過去に出演した方が多いとのことで、今からとても楽しみです!

 

f:id:Natsuki_Notebook:20180101233930j:plain